コラム

起業家のための支援(八王子市)

起業家のための支援(八王子市)

まだまだコロナの収束までには時間かかりそうですが、今後、良いタイミングで創業を考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は八王子市の創業支援を紹介したいと思います。

起業家のための支援(起業家養成・育成事業)

市では、地域産業の活性化に向けて、「創業したい」という想いをお持ちの方々の目線にあった「八王子モデル」の創業支援を実施しております。平成24年度からは、一体的な支援体制の確立を目指し、起業家応援プロジェクト八王子を立ち上げました。「起業家応援プロジェクト八王子」とは、八王子市・八王子商工会議所・多摩信用金庫・サイバーシルクロード八王子・日本政策金融公庫の5者が連携して、八王子市内で起業する方々を全力で応援するために行っている事業です。各機関との連携により、以下の創業支援事業を行っています。

1 起業全般の個別相談

八王子には、起業に関するあらゆるご相談に対応可能な専門の相談員や、豊富な経験・人脈を有する企業OBや各種資格保有者により組織された専門家団体「ビジネスお助け隊」等の相談体制が充実しています。
八王子市と八王子商工会議所との連携により設立したサイバーシルクロード八王子では、創業者向けの個別相談会を毎月行っています。その他、起業家応援プロジェクト八王子の各連携機関においても、創業個別相談に対応しています。詳しくは、以下をご覧ください。

※多摩信用金庫の事業については「創業支援センターTAMA」、日本政策金融公庫の事業については「日本政策金融公庫 八王子支店」にお問い合わせください。

2 創業塾・セミナー等

本気の創業塾

きめ細やかなカリキュラムとフォローアップにより、起業時に必要となる全般的なノウハウを学ぶことができます。特に、「本気の創業塾」は、受講生一人ひとりにアドバイザーがつく「伴走型支援」なので、皆様の夢の実現を強力にバックアップします!また、同期生だけでなく、卒業生など、同じ志を持つ起業家とのネットワークを築くこともできます。詳細については、以下の案内チラシ等をご覧ください。

八王子創業スクール

基本的な創業ノウハウから実践的なマーケティングや事業計画の作り方まで幅広く学ぶことができます。また、本気の創業塾と同様、起業家ネットワークを築くこともできます。
令和元年度は飲食店経営を志す方を対象に、創業ノウハウだけでなく、ブランディングやマーケティング、売り場作りやパッケージデザインなど、飲食業を営む上で重要なテーマを講義内容としています。
詳しくは、チラシ等をご覧ください。

女性のための創業セミナー 

創業に向けて一歩踏み出そうとしている女性を対象としたセミナーです。
「いつかは創業したいと思っている」「創業に興味はあるが漠然としている」「最初の一歩を踏み出すタイミングがわからない」という方はぜひご参加ください。

その他の支援事業等の情報

特定創業支援等事業

特定創業支援等事業とは、これから創業する方や創業後間もない方に対する継続的な支援で、かつ「経営」「財務」「人材育成」「販路開拓」の知識が全て身につく、セミナーや創業塾、個別相談などのことです。この事業を受け、事業を受けたことの証明書を受けることにより、様々な支援制度を利用することができます。詳しくは、以下をご覧ください。

開業支援資金

市では、事業に必要な資金の融資あっ旋を行っています。これから開業する方又は開業して営業期間が1年未満の事業者に対し、運転資金・設備資金(合わせて1,000万円が限度)について金融機関に対し融資あっ旋を行う制度です。詳しくは、以下をご覧ください。

お問い合わせ先:産業振興部産業政策課(電話番号:042-620-7252)

八王子市空き店舗改修費補助金

八王子市の「中心市街地」の空き店舗を活用して出店し、中心市街地の活性化・にぎわいの創出に寄与する事業者に対し、出店時の店舗改修費の一部を補助します。詳しくは、以下をご覧ください。

お問い合わせ先:拠点整備部市街地活性課(電話番号:042-620-7305)

起業家向けオフィス等

八王子には、JR八王子駅・京王八王子駅周辺において、「インキュベーションオフィス」や「SOHO」と呼ばれる、起業家の方が利用しやすい安価なオフィスが存在しています。また、最近では「コワーキングスペース」という新たな形態の事務スペースが、同エリア内にも立地しています。詳しくは、以下をご覧ください。

PAGE TOP